スポンサーサイト 


2月21日木曜日 

かなっくホールにお越しいただいた皆様どうもありがとうございました。楽屋に金庫がありまして、金庫があるなら使おうと思い、何か今日、全財産が入ってる郵便局の通帳とか持ってきちゃったし、これは金庫を使ったほうが頭がいいなあ。と思い、リハーサル前に金庫の使い方に書いてある通り、暗証番号を登録してから金品を入れて、さあ、リハーサルに行こうと思い、その前に開くかどうか確認しようと思い、書いてある通りに暗証番号入力したら金庫が全然あかなくて、何が何でも開かなくて、何度も暗証番号を試みたけど開かなくて、金庫の警報がピーとか鳴って、暗証番号以外の数字もたくさん試してもいつまでもいつまでもピーーと鳴って、何とゆう頭の悪い状況になったのだろう。絶対前に来てたヴェニスの商人好きな亡霊が今回も何かやってるだろう?これからヴェニスの商人をやるにはうってつけの困った状況だ。帰りに全財産の入った通帳を持って帰るには金庫を爆破しないとなんないんじゃないんじゃないかな?それには爆破する専門家を呼ばないとなんないんじゃないかな?いったい爆破と出張料金にいくらかかるだろう?破産と皮一枚だ。計り知れない。と思いながらリハーサル直前に結局かなっくホールのきれいなお姉さんが手品みたいにあっさり金庫を開けてくれたので金庫は爆破しないで済みました。ヴェニスをやると絶対彼が来る。私が頭がおかしいのだとお考えならそれでも全然構わないんですよ

スポンサーサイト

コメント

ヴェニスの商人 アンケートに代えて

HPから投稿しましたが入らず、芸人三昧のOさんにお送りしたところ、このアドレスを教えていただきました。
公演翌日に書いたものです。遅くなりましたが感想をお送りします。

昨晩は素敵な笑顔ありがとうございました。
楠さんの舞台は何年ぶりでしょう。“ヴェニスの商人”大変面白く拝見しました。
短髪でパンツとYシャツ姿は宝塚の男役と見まごうばかり、先ずスタイルの良さに感服。
作品は前説の通り、ヴェニスの商人を学校で初めて読んだ時には、シャイロックは極悪人、賢いポーシャが大活躍して目出度し目出度しの話と思っていました。
その後、木下順二氏の“私たちのシェイクスピア”という小学生向けに書かれた図書に、原作が書かれた当時ユダヤ人は憎悪の対象であったにも関わらず、そしてシェイクスピア自身もそう思っていたであろうにシャイロックの人物描写が丁寧になされているのはシェイクスピアの凄さであり並外れた洞察力というような記述を読み(20数年前のことでかなりうろ覚えです。
勿論20数年前に小学生だったわけではありません)、
その後劇団四季の“ヴェニスの商人”を見て何でシャイロックはあそこまで
酷い仕打ちを受けねばならぬのか、ポーシャへの賛辞はそのままながら、
日下武史氏の好演もありシャイロックにかなり感情移入しました。
そして昨晩、一番魅力的だったのはやはりシャイロックでした。
楠さんのユダヤ人差別に対する怒りなのか、原作を読み込んで演じられた結果なのか?・・・。

一人芝居はかつて島田正吾氏の”シラノ・ド・ベルジュラック”、渡辺美佐子氏の”母”を見たことがありますが、どちらも一人の人物を演じ、
相手の台詞を聞き返す形で進んでいきます。
数年前に楠さんの舞台を見た印象から、一人で何役も演じられるシェイクスピア劇はきっと面白い舞台になるだろうと想像しながら会場に入り、期待は全く裏切られませんでした。
予想外だったのは衣装さえ変えないことです。
ネクタイは第一部のピンクの方が男装の麗人的でよりお似合いではと思います。

専門家でも評論家でもない素人の感想です。落語は座布団一枚の上で顔の向き、声色で一人何役も演じ分け究極の芸だと思っています。
昨日どんな風に演じられるのかとても楽しみでした。正に落語に対をなす芸風は新しい発見でした。
一人芝居は演者に底力(実力)が求められ、それなりの自信と裏付けがないと
演じられないものだと思います。
超訳いいですねぇ。全作品に挑戦されるのも素晴らしい!。歌舞伎もしかり、シェイクスピアも初演当時は正に大衆演劇だったのです。
シェイクスピアが楠さんの舞台をご覧になられたらきっと拍手喝采でしょう。

必ずまた舞台に行かせていただきます。来月のハムレットはとても見たい
演目なのですが当日はお世話になった部長の送別会で外せず残念。
オフィリアとガートルードの演じ分け、墓堀人夫の会話など興味深いです。

芸人三昧のO様より打ち上げのご案内をいただいておりましたが、
ホールは自宅から遠く、朝も比較的早いため已む無く欠席しました。
本来なら直接、笑顔のお礼とアンケートに記載すべき内容を長々と
失礼しました。



  • [2008/02/27 00:21]
  • URL |
  • かなっくホール え列16番
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

それは美津香さんにヤク中にされたジェシカのたたりじゃ~
ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gedo329.blog81.fc2.com/tb.php/172-408e8a68

