 


2月29日金曜日 

今日小3とポケモンセンターに行きましたら「今日、お誕生日のお友達のほにゃらら君!」というお友達がいて、お誕生日をポケモンセンターが画面で祝ってました。近くにいたお客さんが「今日、誕生日って、うるう年?」って言ってました。そうかうるう年の誕生日とはめでたいんだな。と思いました。うるう年もシーザーの太陽暦なのかは詳しく知らないのですが、すいませんちゃんと調べないとね。シェイクスピアのシーザーは共和制と独裁制というふたつのやり方を大変公平に描いております。初演の時は私がケダモン状態だったので相当意味を理解出来ませんでした。しかもスキンヘッドで多くの女性ファンを逃がした筈です。が、今はオトナですから相当進化してる次第です。シェイクスピアの中ではマイナーですが好きなネタの一個です。やたら理屈が多くて。理屈が好きな方は是非。でも小学生だって絶対わかる。理屈好きな小学生なら。でも理屈は屁理屈じゃないんだよ。

